メンバー雑感

週一で更新をと言いつつ、滞らせてしまって申し訳ないです。『戦後責任ドットコム』事務局のJugglerです。初めてなので事務局に入るきっかけみたいなことを書きつつ、それが自己紹介になればと思います。

 『戦後責任ドットコム』は今のところ、歴史認識戦後責任を考える市民運動団体、NGOなどをやっている人が数名集まって活動しています。僕も他に『ハイナンNET』(中国海南島戦時性暴力被害者への謝罪と賠償を求めるネットワーク)というところに参加しています。

 今、事務局に参加しているのも『ハイナンNET』がやった証言集会に、そのときは一参加者として行って、結構同年代でもこういう問題を考えていて、行動してる人がいるんだなぁ、と思ったのが大きいですね、やっぱり。それで『ハイナンNET』やってる人と、その経由で『戦後責任ドットコム』やってる人とも知り合って、だいたい同じ時期に顔出し始めたみたいな感じです。

 大学でも普通に法律勉強してて、歴史認識とか戦後責任とかまだ全然フォローできていない問題の方が多いと思うんですが、そこはまぁ『戦後責任ドットコム』は、まさにそのためにあるようなサイトなんで、いろんな人とWEBを通じて知識や情報を共有していけたらよいと思っています。もちろん人手不足の事務局に参加してくださる方も大歓迎ですo(^‐^)o

ではでは、またの機会に。