映画「靖国」:上映開始 福島で混乱なく /福島【2008.08.03】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080803-00000125-mailo-l07

 靖国神社を描いたドキュメンタリー映画靖国 YASUKUNI」の上映が2日、福島市曽根田町の「福島フォーラム」で始まった。県内では初めて。右翼団体の抗議などで上映を中止する映画館が全国で相次ぎ話題となったが、混乱はなかった。
 映画は中国人監督、李纓(リイン)さんが終戦記念日靖国神社の様子などを約10年間かけて撮影した。
 初回の上映には、中高年の男性を中心に約70人が鑑賞。同市の高校教諭の男性(45)は「賛成派も反対派も両方描いており、中止するような映画ではないと思う。多くの人が見て靖国神社を考える機会になれば良い」と話し、同市の無職の男性(73)は「政治が介入するような映画ではなかった」と話した。
 福島フォーラム総支配人の阿部泰宏さんは「イメージだけが先行し、論議しないまま上映を中止した映画館にも責任がある。映画には日本人では気付かない新たな視点がある」と話した。上映への抗議もなかったという。
 上映は8日まで(1日3回上映)。一般1700円、大学生1400円、高校生以下1000円。【今井美津子】

(K−K)