新追悼施設、調査費見送り=来年度予算概算要求で政府【2007.8.29】(時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070829-00000231-jij-pol

政府は29日、小泉純一郎前首相の靖国神社参拝をきっかけに検討してきた新たな戦没者追悼施設について、2008年度予算の内閣官房の概算要求に調査費を盛り込まない方針を決めた。安倍晋三首相は昨年9月の就任後、靖国参拝を控えており、中韓両国との関係は改善しつつある。新施設建設に批判的な一部世論にも配慮し、計上を見送った。
新たな追悼施設の建設は02年、福田康夫官房長官(当時)の私的諮問機関が提言したが、政府は毎年、調査費計上を見送っている。 

政府のお偉いさんたちは、とりあえず中国との関係維持のためにお茶を濁すことが靖国問題の解決だと思っているんでしょうか?そうじゃないってことは、国内からの合祀取り下げを訴える声が証明してます。(アクセル)