はじめまして、事務局のK−Kと申します。今回、サイトリニューアルに際して事務局に参加させていただきました。普段は趣味で南京大虐殺に関する研究し、ネット上で資料を紹介したり、論稿を書いたりしています。最近では、南京大虐殺だけに関わらず、広く、近現代史日中関係史などに興味を持ち始め、少しづつ勉強をしている次第です。

このような興味を持っていることから、「南京への道・史実を守る会」という市民運動にも参加しています。この市民運動は、南京大虐殺の被害者である夏淑琴さんに対して、「ニセ証言者である」という主旨の内容を書いた東中野修道(現・亜細亜大学教授)に対する名誉毀損裁判を支援することを主な目的としていますが、一方で、「史実を守る」という観点に立ち、広く市民運動を展開していこうとも話しあっています。

実は、この市民運動に参加しているメンバーにこの「戦後責任ドットコム」の事務局メンバーがおり、参加を呼びかけられたことが事務局に入るきっかけとなりました。現在、事務局内では最年長者となってしまっているのですが(笑)、他の事務局メンバーは若さに似合わないシッカリ者そろっており、非常に頼もしい限りです。まあ若いといっても、いずれも市民運動の猛者ぞろいであり、「運動」素人の私からみれば当然のことかもしれませんが…。いずれにせよ、他のメンバーの足を引っ張らないように頑張りたいと思っています。

今回は、初めてということで自己紹介的なことを書かせて戴きましたが、次の機会からは、研究のチョイネタや自身の近況など、ゆるい感じで書かせてもらおうかと思っています。

ということで、今回はここまで。
再見!!