【強制連行】韓国 金大中大統領への手紙【2002.4.17】

http://members.at.infoseek.co.jp/kisyukouzan/kimletter.html

2002年4月17日送付

金大中

わたしたちは日本で、1945年8月以前に日本によって朝鮮から強制連行され強制労働さ
せられた人たちの調査・研究をしています。
ごぞんじかと思いますが、日本の各地で、朝鮮から強制連行された人たちが鉱山、道路・
ダム・港湾などの建設現場で強制労働によって苦しめられたにもかかわらず、日本では、
地域史でほとんどふれられず、ふれられていたとしても、事実がありのままに記述され

ているとはいいがたい現状です。


紀州鉱山について
三重県南牟婁郡紀和町にある紀州鉱山には(石原産業産業株式会社経営、銅鉱山)、1940
年代初から1000人を越える朝鮮人が朝鮮から強制連行されていました。
わたしたちは、1997年に、'紀州鉱山の真実を明らかにする会'をつくり、紀州鉱山に
おける朝鮮人強制連行・強制労働について、調査してきました。
1946年に紀州鉱山事業所が作製した朝鮮人の名簿を入手し、そこに記載されている住所
をもとに、1996年10月、同12月、1997年5月、1998年8月に、韓国の江原道と慶尚
北道を訪ね、紀州鉱山に強制連行され、幸いに故郷に帰ることができた方がたにお会いし、
話しを聞かせていただくことができました。

中国海南島の「朝鮮村」について
紀州鉱山の真実を明らかにする会では、さらに石原産業朝鮮人強制連行について調査を
すすめ、石原産業が、中国海南島でも、1939年2月10日の日本軍の海南島占領直後から、
朝鮮人を強制労働させていたことを知りました。そして、石原産業海南島で経営してい
た田独鉱山における強制労働を調査する過程で、日本の海南島占領の時期(1939年2月
10日〜1945年日本の敗戦まで)に、日本軍や日本企業によって、田独鉱山以外にも、
海南島各地の軍事施設建設、港湾建設、鉄道工事、鉱山などに、多数の朝鮮人だけでなく、
海南島住民(先住民族黎族・苗族、漢族、回族)や、中国本土の広州・汕頭・潮州・香港
などから連行された漢族、また、イギリス軍・オーストラリア軍などの戦争捕虜、台湾人
などが、多数、強制労働に苦しめられたことを知りました。

そして、これまでの4回(1998年6月〜7月、2000年3月〜4月、2001年1月、2002
年3月〜4月)にわたる海南島での調査と、韓国での聞き取り、韓国と日本での文書資料
の調査などによって、現在まで、おおよそ次のようなことが明らかになりました。
1. 朝鮮人と台湾人は、朝鮮と台湾の刑務所から強制連行された獄中者たちであった
かれらは、「朝鮮報国隊」、「台湾報国隊」と名づけられていた。
2.「朝鮮報国隊」は、「南方派遣報告隊」とも称され、日本軍の命令、管理のもとに、
第1次から第8次まで編成された。第1次「朝鮮報国隊」の海南島出発は、1943年3月
30日であった(「台湾報国隊」についても調査していますが、現在まで、詳しいことはわ
かっていません)。
3、「朝鮮報国隊」が連行されたところは、海南島だけであった。
4、海南島では、三亜飛行場、黄流飛行場、三才鎮后石村飛行場、英州鎮大坡村飛行場、
八所港湾工事、三亜―八所間の鉄道工事(以上、日本軍の施設)、田独鉄鉱山(石原産業
経営)、石碌鉄鉱山(日本窒素経営)、関連する土木工事(西松建設)などで、強制労働さ
せられた。
5、日本の敗戦前後のころまでに生き残っていた三亜市から遠くないところにいた「朝鮮
報国隊」は、三亜市郊外にある南丁村に集められた。
6、南丁村に集められた「朝鮮報国隊」は、全員が日本軍に虐殺された。その数は、
1000名以上と推定される。

現在、南丁村には、多数の遺骨が埋められています。これらの遺骨は「朝鮮報国隊」と
して海南島に連行された朝鮮人のものと考えてまちがいないと思われます。そして、
その場所は、周辺の黎族住民によって、「朝鮮村」と名づけられています。
海南島に連行され、非常に幸いに帰郷できて仮釈放された人たち217人分の書類(朝鮮
総督府行刑京城刑務所作製)は、ソウルの韓国政府記録保存所に保管されています。
「朝鮮報国隊」であった何人かの方に、韓国でお会いして当時のお話を伺うことができ
ました。その方たちの証言によれば、海南島に行くことはあらかじめ知らされず、刑期
が短縮されるというのが、海南島行きの条件だったようです。
しかし、海南島に連行された獄中者の名簿は、発見することができていません。すなわ
ち、「朝鮮村」に埋められている人たちの名前を、ひとりとして明らかにできていない
のです。
韓国ではこれまでこの「朝鮮村」について、『朝鮮日報』や『仏教新聞』などでも報道
され(『朝鮮日報』や『仏教新聞』など)、テレビ局2社がドキュメンタリーを制作しま
した(KBS制作「海南島に埋められた朝鮮の魂」1998年3月31日放映。MBC制作「ハ
イナン島の大虐殺」2001年3月1日放映)。
わたしたち紀州鉱山の真実を明らかにする会では、この隠されてきた海南島での恐ろし
朝鮮人虐殺について、会員が、ソウルや上海で開かれたシンポジウムや論文で報告し
たりしています。
今回こうして、金大中大統領にお手紙をお送りするのは、この「朝鮮村」の遺骨につい
て、なんとかしていただけないかと思うからです。
「朝鮮村」では、1998年7月に、KBSがドキュメンタリー制作時に数体の発掘をし、
遺骨の存在を確認したあと、埋め戻しました。2001年1月には、海南島で農業経営を
している韓国人の信宇会社が大規模な発掘をし、1月12日〜2月11日までで、100体
をこえる遺骨を発掘し、遺骨とともに、薬きょう、日本軍のものと様式が酷似した「軍
隊手帳」、ボタン、布きれ、金歯などが出てきました。現在、「朝鮮村」は、信宇会社が
管理をしていることと思います。
  わたしたち紀州鉱山の真実を明らかにする会では、海南島や「朝鮮村」について調査・
研究を始めていたので、KBSとMBCからの協力依頼には応じ、前者の時には、会員が
日本取材時のコーデユネーターをし、後者の海南島取材時には同行しましたが、発掘作業に
直接関わりませんでした。

  韓国政府へのお願い
「朝鮮村」の規模は非常に大きく、一市民団体や、一会社で何とかできるものではあり
ません。また、「朝鮮村」の歴史的成立過程から考えて、一民間会社が管理をすべきも
のでもないと考えます。
根本的には、「朝鮮村」の犠牲者たちは、日本の植民地となった朝鮮民族の受難の歴史
とともにあるということです。
「朝鮮村」の遺骨を発掘し、死因を特定し、ひとりでも、その遺骨の身元を明らかにし、
息子あるいは夫あるいは父が、どこで、どのようにして亡くなったかも知らないであろ
う家族のもとに、遺骨を返すことは、韓国政府がすべきことではないでしょうか。
もちろん、「朝鮮村」における虐殺について、第一に責任を問われなければならないの
は、日本政府です。しかし、日本政府にそれを要求している間に、遺骨は、崩壊してい
くでしょう。海南島は1年を通して、非常に蒸し暑いところです。専門家によれば、発
掘され、空気に触れた遺骨や副葬品は、たちまち、崩壊していくだろうということです。

わたしたちは、つぎの2点を韓国政府にお願いしたいと思います。
 1.「朝鮮村」に埋められている人たちの遺骨を、死因を特定するために解剖してほしい。
全部は無理でも、何体かでも。
 2.「朝鮮村」の遺骨の処遇を、国家プロジェクトとして考えてもらいたい。

このことについて、韓国政府が関与してくださるなら、わたしたち紀州鉱山の真実を明
らかにする会は、協力を惜しみません。

日本人は、自分たちの侵略の歴史を直視しようとせず、またかつて直接の加害行為にか
かわった世代の日本人のおおくは、それを隠したまま、死んでいこうとしています。
現在の日本の右傾的な政治・社会状況から考えて、日本の侵略史を総体として明らかに
することは、今後いっそう重要になっていくだろうと思います。
わたしたちは、1945年当時の住所をたよりに、紀州鉱山に強制連行された人たちを訪
ねて韓国に数回行きました。そのとき、地方の洞事務所や面事務所や市庁の民願係にと
てもお世話になりました。
大統領がこの手紙を直接読まれるかどうかわかりませんが、青瓦台の民願係にお送りし
てみます。
わたしたちの会の活動についても報告しましたのは、わたしたちの会の趣旨を知ってい
ただきたいからです。わたしたちの会は、会員の会費で運営され、会員には日本人も
朝鮮人もいます。
わたしたちは、5人で、第4回海南島「現地調査」で、3月20日〜4月5日まで海南島
にいってきたばかりです。発掘された遺骨のうち数体は、身元も明らかにされないまま、
ガラスケースにいれられ、訪れる人たちの目にさらされています。これは、非業に死ん

でいった彼らが望んでいることとは思えません。
以上、簡略に「朝鮮村」について、現段階での調査・研究結果と現在の状況を書き記す
とともに、わたしたちのお願いを書きました。そして、ご参考になればと考え、KBS
とMBCのドキュメンタリー、わたしたちの海南島調査報告・論文等をいっしょにお送
りします。
ご多忙かと思いますが、よろしくご検討のうえ、ご返事をお待ちします。


                        2002年4月17日

                    紀州鉱山の真実を明らかにする会

 8月5日に大阪で行われた、海南島近現代史研究会に参加してきました。
 海南島近現代史研究会では、占領期に日本軍が虐殺を行った月塘村に追悼碑を建てるための呼びかけを行っていますので、この場でも呼びかけをさせてもらいたいと思います。関心のある方は、是非ご協力ください。
 また、海南島は、強制連行されてきた朝鮮人労務者に対する虐殺が行われた地でもあります。そのことが良く分かる文章も同時に載せます。

紀州鉱山の真実を明らかにする会
http://members.at.infoseek.co.jp/kisyukouzan/

三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会
http://blog.goo.ne.jp/kisyuhankukhainan/


○「ハイナンNET 中国海南島戦時性暴力被害者への謝罪と賠償を求めるネットワーク」は、
http://hainannet.org/