すごい! 「ここまでわかった『慰安婦』制度」【2007.08.11】

先日、WAM(女たちの戦争と平和資料館)と戦争責任資料センターの共催イベント、
「ここまでわかった『慰安婦』制度」に参加してきました。

http://www.wam-peace.org/main/

率直な感想から言えば、かなり実用的なシンポジウムだったと思います。

パネリストは吉見義明、林博史、西野瑠美子(敬称略)の3人。それぞれが日本軍
の加害責任、東京裁判での『慰安婦』制度への裁き、被害者の証言について30
分と短い時間ではありましたが、これまでの成果が述べられました。

慰安婦』制度について、もっと知りたいという人から、『慰安婦』制度の問題
を解決したいと思っている人まで、十二分に納得のシンポジウムだったのではな
いかと思います。

僕が聞いていて感じたのは、この問題は否定する側も多いため、あらゆる既存の
反論を想定し、これでもかと言わんばかりに3者ともポイントを完結にまとめた
レジメを作って話を展開していたことです。

それもあり、洗練された完成度の高いシンポだったと思います。この内容は今後
のドットコムの活動にも使えますね。

(Juggler)