【2007.05.10】神戸のベトナム2世ラッパー、教科書に 誇りへの道語る

 ベトナム難民2世としての生い立ちや思いをラップ音楽で歌い、地元・神戸で注目されるようになった「MCナム」ことブ・ハ・ビェトニャト・ホアイナムさん(19)が、来年度から高校で使われる英語の教科書に登場する。かつてベトナム人であることに劣等感があったホアイナムさんは、同じような思いを抱く外国籍の高校生が、この教科書を開くのを楽しみにしている。
 啓林館(大阪市)から英語の教科書への掲載話を持ちかけられた時、ホアイナムさんは面食らった。中学はさぼりがちだったし、定時制高校も1学期で自主退学。教科書とはあまり縁がなかった。インタビューに応じる前、こう聞いた。「それ、ベトナム人の子も読むかな」
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200705100022.html